お姫様に変身❣️

クリーンスタッフの山本です。

ハローのキッズルームには、ただいま、可愛いドレスが3着あります。

不思議の国のアリスの水色ドレスと、

眠れる森の美女オーロラ姫のピンク色ドレスと、

アナと雪の女王のアナの黄色いドレスです。

可愛いお姫様に変身するのを楽しみに、メンテナンスや治療に来てくださいね。

鼻うがいは、凄い!

こんばんは、クリーンスタッフの山本です。

ハローこどもファミリー歯科では、すべての患者さま、特に矯正治療中の子どもさんに、鼻うがいをおすすめしています。

私も半年前から始めました。

用意するものは、生理食塩水と鼻うがい用ボトル。ハローの物販でも売っています。

生理食塩水を鼻うがい用ボトルに入れ、上を向いて、生理食塩水が喉に届くぐらいまで注ぎます。

鼻から入れて口から出せればベストですが、私は不器用なので、鼻から出しています。

朝夕に鼻うがいをして、鼻呼吸で入ってきた菌を洗い流し、お陰で寒い冬に風邪も引かず、インフルエンザにもかからずに過ごせました。

皆さんも家族そろって、ぜひ一度お試しください。

追記   開封した生理食塩水と鼻うがいボトル、私は冷蔵庫で保管しています。

 

 

充実のご褒美コーナー

クリーンスタッフの山本です。

 

ハローのご褒美コーナーは、充実してます。

定番のご褒美、シールやバルーンアートの他に、くるくる変わっていくご褒美もあります。

 

 

子どもさんたちに喜んでもらえるよう、タイムリーなご褒美選びに、スタッフが頑張ってます。

ツムツムの消しゴム、ミニオンのスタンプ、大人の私も、欲しいなあと思うことがあります。

ご褒美選びを楽しみに、子どもさんたちが通院してくれると、嬉しいなと思います。

ニコニコ南田さん

こんにちは、クリーンスタッフの山本です。

ハローのスタッフは、皆、有能でステキな人ばかりですが、

先月、また一人、スタッフが増えました。

歯科助手の南田さんです。

いつもニコニコと明るく、ハキハキと元気良く、

子どもさんたちにも、とてもやさしいお姉さんです。

南田さんが加わって、ハローの雰囲気が、益々いい感じになってます。

Jpeg

 

 

緑いっぱい

Jpeg
Jpeg

こんにちは、クリーンスタッフの山本です。

ハローこどもファミリー歯科は、ハロウィンやクリスマスなど、季節のバルーンアートを飾りますが、

季節に関係なく、年中、建物の中も外も、緑がいっぱいあります。

予防・矯正棟に5鉢、MFTコーナーに2鉢、

中庭に1鉢、院外に9鉢、地植えも合わせると、30近い植物があります。

太陽を浴びている時には、酸素も供給してくれます。

自然の緑には、心身の癒し効果もあります。

全部が、元気に、長持ちしながら育ってほしいです。

Jpeg
Jpeg

 

 

 

サンクスカード

こんにちは。

クリーンスタッフの山本です((´∀`))

ハローでは、院長先生の提案で、

サンクスカード書きが、行われるようになりましたφ(..)

水曜の休診日をはさんで、月・火で1枚、木・金・土で1枚です。

「〇〇さんへ ◇◇してくれて、ありがとう!」と、

スタッフの誰かにあてて、仕事に関しての、お礼や感謝を書きます。

この制度が始まって、私は、少し、意識が変わりました。

具体的に、誰かに、何かの「ありがとう」を書けるようにと、

頭の片隅に、「ありがとう」探しのアンテナを、立てるようになったこと。

そして、もうひとつは、サンクスカードボードに貼ってある、

皆の「ありがとう」を読む楽しみが増えたことです。

毎週20以上の「ありがとう」を読めるのは、嬉しいことです(^^♪

皆さんも、ご家庭や職場で、サンクスカード書き、いかがですか(・・?

 

 

 

 

 

 

自費治療の被せ歯

こんにちは、クリーンスタッフの山本です。

昔、他院で、銀の被せをしてもらった左下の奥から2番目の歯に、

今回、二次的な虫歯が見つかりました。

まず、銀の被せを取ると、その中は、こんな虫歯になっていました。

image

虫歯を削って、綺麗にしてもらったら、こうなりました。

image

そして、自費治療の白い被せ歯をくっつけてもらったら、見た目は、虫歯とわからなくなりました。

大きく笑った時に、ちらっと見えていた左下の銀歯、

こんなところに、ギラッと銀色があって、格好悪いなぁ・・・と気になっていました。

白く生まれ変わったこの被せ歯を、歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロスの夜の3点セットで磨き、

大事に、長持ちさせたいと思います。

 

image

 

カワ(・∀・)イイ!!ピアノ

こんにちは!クリーンスタッフの山本です。

ハローのキッズルームに、小さなピアノが、新しく入りました。

Jpeg
Jpeg

素敵な形でしょ。

子どもさんたちが奏でる音色が、よく聞こえてきます(^^♪

おもちゃといえど、グランドピアノを弾ける貴重な機会。

いっぱい弾いて、楽しんでくださいね(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

衛生士さんの力

こんにちは! 掃除係の山本です。

今回は、ハローが「いい歯科」である理由を、実体験から、お話しします。

ハローの患者になって3年、何回目かの定期検診を、先日、受診しました。

衛生士さんが、すべての歯と歯の間をスッとフロスが通るかどうかを診てくれていた時に、

「ん? なんか引っかかる? ということは、ここに虫歯できてる?」と思い、

それを院長に報告しました。

院長チエック時に、そこだけレントゲンと写真との撮影指示が出て、

結果、2枚の画像で虫歯が確認でき、

Jpeg
Jpeg
Jpeg
Jpeg

 

次回から、虫歯治療が始まることになりました。

私は、この一連の流れのシステマティックさに、けっこう感動しました。

また、ハローの衛生士さんは、こんなふうにデキル衛生士さんばかりで、

だから、院長が目指す診療も行っていけて、

私が今まで通院したどの歯科とも違う、

いい歯科なんだということにも、感動しました。

正しく無駄のない虫歯治療を受けたい患者さん、

レベルの高い仕事をしたい衛生士さん、

どちらの方にも、「ハローこどもファミリー歯科」は、他には無い「いい歯科」です。

 

 

ロープと木

Jpeg

クリーン係の山本です。

ハローこどもファミリー歯科の待合室は、10月の改装で、「わーっ!」とびっくりするぐらい変わりました」。

その中でも、子どもさんたちのお気に入りは、2本のロープ。

Jpeg Jpeg

1本は玄関に、もう1本は待合室の真ん中に、天井から垂れ下がっています。

ぶら下がって楽しむ、少し登る、てっぺんまでヒョイヒョイ登るなど、皆それぞれに楽しんでいます。

私のお気に入りは、待合室中央の木です。

Jpeg

繁った葉っぱは偽物ですが、幹と枝は本物。

天井まで伸びた木に、オレンジ色のランプが果実のようにいっぱい付いて、心癒される感じがします。

とにかく面白い待合室になりました。