セミナーに参加しました!

こんにちは!

助手のとよだです\(^o^)/

 

梅雨がいつおわってもおかしくないぐらい、暑い日が続いていますね!

ハローこどもファミリー歯科に来るこども達も、日焼けをしている子が増えてきました(^o^)

みなさんも水分補給をしっかりして、熱中症などには気を付けてくださいね!

 

 

7月9日(日)に東京でセミナーに参加させてもらいました!

今回のセミナーは、医院に置いてある物品の良さを患者さまにちゃんと伝えるには、どうしたらいいのかという内容のセミナーでした。

 

患者さまが歯科医院にきてブラッシングをする時間より、お家でセルフケアをする時間の方が長いということに改めて気付きました。

 

セルフケアをするために必要な歯ブラシや歯みがき粉といったアイテムはとても重要になってきます。

ですが、今のディスプレイでは患者さまにピッタリな物を見つけにくい・手に取りにくいような陳列になってしまっていることを発見しました(>_<)

なので、早速患者さまがより商品の良さが分かり、手に取りやすいようなディスプレイに変更したいと思います。

 

そして患者さま、ひとりひとりに一番ベストなセルフケアアイテムをおすすめできるようにしていくので、お家でのセルフケアに困ったことがあればスタッフにお声かけください\(^o^)/

 

※7月16日(日)~7月21日(金)まで院内改装のため、休診いたします。

みなさまには、ご迷惑をおかけします。

7月22日(土)は9時~の診療となっております。※

 

自分の歯のメンテナンス

 

こんばんは!

歯科助手のとよだです\(^o^)/

 

そろそろ卒業・卒園シーズンですね!

今日も受付スタッフの吉住さんの娘さんの卒業式でした!

ご卒業おめでとうございます!!!

また4月からの新しい生活が楽しみですね(^o^)♪

 

みなさんもまだまだ寒い日が続くので、体調にはお気をつけください(>_<)

 

 

そして!ハローこどもファミリー歯科ではスタッフが新たに加わりました!\(^o^)/

おそうじスタッフのあきみつさん

衛生士のみずもとさん

助手のみなみださん

計3名です!

 

そして、院長先生の提案で親睦会を開催させていただきました(^o^)

20170309_191148

普段はなかなかみんなでゆっくり話せる時間がないので、とてもいい機会になりました

院長先生ありがとうございましたー!

 

新しいスタッフをむかえ、ハローこどもファミリー歯科は今までより更にレベルアップしていきます(^o^)

 

 

みんなでわいわい楽しんだあとは、自分の歯のメンテナンスです!

空いた時間でスタッフのたけながさんがキレイにクリーニングをしてくれました♪!

 

20170310_145810

 

今のところ治療が必要なむし歯もなかったようで良かったです!

着色も取れて歯石も取れて、ぴかぴかの歯になりとっても嬉しいです\(^o^)/

 

たけながさん、ありがとうございましたー!!

また毎日の歯ブラシ頑張れそうです!

 

こどもの定期的な受診ももちろんおすすめですが、こどもだけでなく、大人の方も定期的に歯医者でプロフェッショナルなクリーニングをしてもらうとすごく気持ちが良いので、是非おすすめです(^o^)♪

 

 

研修にいってきました!

こんにちは!

歯科助手のとよだです(^o^)

 

最近すごく寒くなってきましたね。

みなさん体調は崩されていないですか?

いよいよこれからインフルエンザが流行ってきますね(>_<)

手洗い・うがい、そして口を閉じて鼻呼吸をして健康で元気に冬を乗り越えましょう♪!

 

そして!

ハローこどもファミリー歯科はすでにクリスマスモードです\(^o^)/

20161118_124806

今年もこの超ビッグなサンタさんが、みなさんの来院をお待ちしております\(^o^)/

もちろん撮影オッケーなので、来院の際はぜひ一緒に記念撮影してみてください♪

 

そして、11月16日(水)は休診日を利用して静岡のアヒルの子歯科さんへ研修に行ってきました!

私は今回で3 回目になりますが、毎回新しくなっているアヒルの子歯科さんではとても刺激を受けました!

 

今回の研修で感じたことや勉強になったことを活かして、ハローこどもファミリー歯科に来てくださった患者さまを、よりしあわせに出来るようにがんばります\(^o^)/

20161116_131618

 

岡崎さん、おかえりなさい(^o^)

こんにちは!

歯科助手のとよだです。

 

みなさん、夏休みは楽しく過ごせましたかー(^o^)?

ハローに来るこどもたちは、おばあちゃん・おじいちゃんの家に遊びに行ったり、旅行に行ったり、プールや海や川に行ったりetc…と楽しかった思い出をいっぱい話してくれます。

 

真っ黒になって、ニコニコ話してくれるこどもたちに楽しさをわけてもらいました(^o^)

 

夏も終わって、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、夕方からは少し涼しくなってきましたね。

こんな時期は体調をくずしやすいので、みなさん気を付けてくださいね。

 

 

さて!最近のハローこどもファミリー歯科のビッグニュースです!!!

 

産休でおやすみしていた、衛生士の岡崎さんが復帰されましたー!\(^o^)/

 

岡崎さんは、いつも笑顔で優しくて、しかもスタイルも抜群で!(笑)

スタッフはもちろんのこと、患者さまからも人気のあるすてきな衛生士さんです。

 

今はまだ、お子さんも小さいので月に数回、土曜日の午前中の出勤なので、岡崎さんに会えた方はとってもラッキーです(^o^)

 

20160910_121735

岡崎さん、おかえりなさーーいっ\(^o^)/

スタッフのこどもも受診します(^o^)

こんにちは!

歯科助手のとよだです(^o^)♪

 

桜も咲いて素敵な季節になりましたね。

皆さま入園・入学・進級おめでとうございます。

ハローこどもファミリー歯科では、0歳~

受診していただいているお子さんがたくさんいます。

そんな小さかったお子さまが入園されたり、入学されたりするのを聞くと

「すごいな~、大きくなったなあ~」と感動します(^o^)

そして、こどもの成長をみれるというのは素晴らしいことだなと実感します(*^^*)

 

 

さて、今日はスタッフの岩本さんの3歳の息子さん、こうきくんが初めてハローこどもファミリー歯科を受診されました!

 

こうきくんは以前に残念ながら前歯に虫歯ができてしまったため、違う歯医者さんで泣きながら治療をした経験があります。

なので、今回の受診もいやいやモードになるのかなと岩本さんもスタッフも思っていました。

 

ですが、来てくれたこうきくんはニコニコとして楽しそうにお口のなかをみせてくれました!

まずはお母さんの膝の上でみせてもらって、その後チェアーまで行き、レントゲンまで撮影できました(^o^)

20160408_185640

 

帰りも笑顔のまま帰っていったので、スタッフ一同嬉しくなりました。

 

岩本さんもこうきくんの食生活を見直し、これからは虫歯ゼロを一緒に目指していきます!

 

20160408_185515

NEW★ごほうび

こんにちは!

助手のとよだです\(^o^)/

最近とても寒くなってきましたね。

インフルエンザも今から流行ってくると思われるので、みなさん手洗い・うがいをして体調管理には十分気をつけてくださいねー!

それと、口をしめて鼻で呼吸することにも注意するだけでも、元気に過ごせるようになります(^^)!

口をあけて口呼吸をしていると、空気中のウィルスがそのまま身体のなかに入ってきてしまいます。

それによって、のどが痛くなったり、せきが出たり熱が出たり、鼻水が出たりと体調が悪くなってしまいます。

反対に口をしめて、鼻で呼吸すると吸い込んだ空気は鼻のなかにあるフィルターでろ過され、きれいな空気を身体のなかに取り入れることができます。

なので、風邪やインフルエンザなどになりにくくなります。

 

これは、こどもだけでなく大人も一緒です!

 

みんなで口をしめて、鼻呼吸を意識してこの寒い冬も元気に過ごしましょう(^o^)

 

 

さて!ハローこどもファミリー歯科で新しいごほうびが増えました!

 

 

 

 

 

 

1453092849084

 

かべやガラスにペタペタくっつくおもちゃや、ぞうやおさるの消しゴムがついているえんぴつや、キーホルダーになっているパズルなどなど・・・

がんばったお子さまたちには、たくさんのごほうびがあります!

1453091221897

みなさんの来院を、えがおいっぱいのスタッフと一緒にお待ちしております♪

 

 

 

オーストラリア研修

こんばんわ!

歯科助手のとよだです\( ˆoˆ )/

 

最近、朝と夜はすごく寒くなってきましたね。

みなさん、風邪などひかないように気をつけてくださいね♪

 

さて!

10月10日~18日までハローこどもファミリー歯科リニューアルのためお休みをいただいていました。

このお休みの間に私は、江口先生と一緒に品川まで矯正のセミナーを受講してきました!

詳しくは前回の江口先生の記事を読んでくださいねー(^○^)

 

そして、品川のセミナーのあとは

 

ハローこどもファミリー歯科が加盟しているMRCクリニックの本場である、オーストラリアへ院長先生と中川さんと研修に行ってきました!

20151020_122907

1日目は、一日MRC研修センターでセミナーを受けて

2日目は、午後から実際のMRCクリニックへ見学に行きました。

20151020_123519

本場の雰囲気を自分で感じて、とても感激しました。

そして、日本でMRCクリニックに加盟しているほかの医院の方とお話をしたりしてとても刺激を受けました。

この貴重な経験をこれから十分に活かして、矯正治療をがんばっている子ども達や、おかあさん・おとうさん達をサポートしていきたいと思います。

 

長期のお休みをいただきまして、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

今回のセミナーや研修に参加させてくださった院長先生・スタッフのみんな・患者さまには、本当に感謝です!

ありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/

 

 

続きを読む →

ハローの窓はいつもピカピカ!

こんにちは!

助手のとよだです♪

ついに夏休みに突入して、ハローは午前中から午後まで元気なお子さまたちで賑わっています(^O^)/

暑い日が続いているので、みなさんこまめな水分補給を忘れずに熱中症などには、気をつけてくださいね~

 

さて!今回はハローの「クリンネス」についてお話していきます。

ハローこどもファミリー歯科では、スタッフみんなで医院を常にきれいに!と、いつもクリンネスを意識しています。

そんなハローは、私が毎朝出勤するとクリーンスタッフの青木さんが窓をピカピカにしてくれています!

20150724_17350920150724_173517

細かいところもピカピカ!(^O^)

20150724_173630

水場もピカピカ!(^O^)

見るたびに気持ちがいいです!

青木さんのおかげで朝から気持ちよく診療が始められます。

青木さんは、朝の診療が始まるころに帰るので青木さんに会えた方はレアです!

朝いちばんのご予約の方は探してみてください♪

 

診療中は、もうひとりのクリーンスタッフ・山本さんの出番です!

山本さんのご紹介は今後のブログでしていきたいと思います(^O^)

 

わたしも、より「クリンネス」に力を入れて、ハローこどもファミリー歯科に来院されたみなさまが気持ちよく治療をうけていただけるように、頑張っていきたいと思います。

待合室にあるショーケースの正体

こんにちは!
助手のとよだです(^○^)

最近すごく暑くなってきましたね!
特に、日中は汗が出るほどです。
みなさん熱中症などには気をつけてくださいね♪

さて!
今日は、ハローの待合室に置いてあるショーケースは一体何なのかを、ご説明していきます!

このショーケースに入っている景品は、矯正治療で毎日装置を入れたり、トレーニングが
できた子達がGETできる景品となっています。

ただし、すぐGETできる訳ではありません!

まず、ポイントを貯めてメダルに変えます。
そしてそのメダルを貯めて、景品と交換ということになります。

毎日何かを忘れずにし続けるということは
簡単そうでも、実はすごく難しいことだと
わたしは思います。

矯正治療のこどもたちのほとんどは、毎日装置を入れて、トレーニングをしてきてくれています。
なので、来院の際はたくさん褒めてあげたいなと思っています\( ˆoˆ )/

入り口すぐのショーケースですので
みなさんもまた見てみてください♪

笑気吸入鎮静法とは?

こんにちは!
助手のとよだです\( ˆoˆ )/

新年度になり、もうすぐ入園式や入学式
新学年が始まりますね♪
今年度も元気いっぱいでいきましょーう!

今回は、ハローで行っている鼻にマスクをつけて吸入する「笑気吸入鎮静法」について紹介します!

笑気吸入鎮静法とは、
笑気吸入装置で30%以下の低濃度笑気と、70%以上の酸素を混合して、専用の鼻マスクで鼻から吸入させます。

吸入することによって、気分はリラックスした状態になります。

そして、指にはモニターをつけて脈拍とSpO2(血中酸素飽和度)を計測しています。
これで、安全に治療を受けることができます!

笑気吸入鎮静法は、泣き叫んで暴れる子どもを黙らせるものではありません。
あくまで、こどもが治療を受け入れる意志が主体であり、その上で笑気吸入鎮静法は成り立つとされています。
なので、恐怖心が強く治療が難しい場合はトレーニングをして順番に練習していきましょう(*^^*)

ハローでは、青色のロボットとキリンの2種類があります♪

お母さんやお父さんも体験できるので
興味があれば、ぜひスタッフまで(^○^)