新しいドレス

クリーン係の山本です。
ハローこどもファミリー歯科のキッズル-ムに、新しいドレスが入りました。
水色と
{DD525442-95DA-4ADA-A473-28251CAB0810:01}
ピンクと紫と。
{921A4FE9-DC3B-47C1-8C81-0ADE4A76C972:01}
どれも可愛いドレスです。
早速、ドレスを着て、チェアに寝転がる子どもさんらも、チラホラ。
時には、ドレスを着る男の子さんもあります。
まだ新しいので、寝転がった後のチェアには、ドレスの金粉がキラキラとついてたりすることもありますが。
好きなドレスを着て、気分を高めて、治療に臨まれるのは、いいことですよね。
写真を撮り忘れましたが、車のオモチャや、ベビーカーやお人形さんも、新品になりました。
キッズル-ムのオモチャで遊ぶのを楽しみに、皆さんに来院していただきたいです。

ハローの物品★

こんにちは☆
歯科衛生士の中川ですキラキラ
今日は、ハローに置いてある
歯科予防にとっておきの物品について
お話しますねひらめき電球

ハローに来られた方は必ず耳にする
予防についての話
《虫歯が出来たら治す。》
もちろん間違いではないですが、
ただ治しただけでは何の意味も
ないんですガーン

虫歯になってしまった理由を
ちゃんと考えたことはありますか!?
必ず理由があるんですよ注意

食生活はもちろん、歯磨きや、
フロスや歯間ブラシなどの
補助用具の使用、フッ素の使用など
虫歯予防できるアイテムを使うことで
環境を変えてあげることが重要です好おんぷ

今まで使っていなかったものを
急に習慣化するのは簡単ではないですが
毎日の積み重ねが大きな予防に
繋がることは間違いないですよ~上げ上げほっこりしましたぞよ

ハローの受付横にはたくさんの
予防アイテムを陳列していますので
興味がなかった方もぜひ見てもらって
気になる商品があればスタッフに
聞いてくださいねおんぷ

授乳室のご案内と…

受付・保育士のよしずみですあひる

近畿地方もついに梅雨入りしましたねあめふり0310
外で遊べず、体力があり余っているお子さんたちに手を焼いているおうちの方、しばしの辛抱です汗
たまには親子でレインコートを着て、雨の中を散策するのも楽しいですヨカエルカエル

さて、ハローに小さなお子様連れでご来院のお母様。今まで授乳室がなくご迷惑をおかけしました。

そこで今後は、2階別室でゆっくりと授乳タイムを過ごしていただけたら…と思っております。

ご案内いたしますので、どうぞお気軽にスタッフへお声かけくださいね。

ところでこの画、スバラシイ!!!と思いません?!

スタッフ豊田さん作ですなっ・・・なんと!
パソコンを使っての手書きです!!

これもこれ

これもこれ

フリーハンドえんぴつで、
それも暖かみのあるソフトタッチハート好ハート

豊田さんのひと手間で、院内がアットホームな雰囲気になります好好
毎回感心させられますらぶ~❤


ハロー専属 クローバーとよだ画伯クローバー
今後の作品に 乞うご期待笑笑

待合室にあるショーケースの正体

こんにちは!
助手のとよだです(^○^)

最近すごく暑くなってきましたね!
特に、日中は汗が出るほどです。
みなさん熱中症などには気をつけてくださいね♪

さて!
今日は、ハローの待合室に置いてあるショーケースは一体何なのかを、ご説明していきます!

このショーケースに入っている景品は、矯正治療で毎日装置を入れたり、トレーニングが
できた子達がGETできる景品となっています。

ただし、すぐGETできる訳ではありません!

まず、ポイントを貯めてメダルに変えます。
そしてそのメダルを貯めて、景品と交換ということになります。

毎日何かを忘れずにし続けるということは
簡単そうでも、実はすごく難しいことだと
わたしは思います。

矯正治療のこどもたちのほとんどは、毎日装置を入れて、トレーニングをしてきてくれています。
なので、来院の際はたくさん褒めてあげたいなと思っています\( ˆoˆ )/

入り口すぐのショーケースですので
みなさんもまた見てみてください♪

シーラントについて‼︎

こんにちは(≧∇≦)
衛生士の的場です‼︎

今回はシーラントについてお話しします‼︎

みなさんシーラントってご存知ですか⁇

シーラントとは奥歯に詰める予防の詰め物の事です(^ ^)

奥歯は前歯と違って溝がありますよね⁇
なので歯磨きを頑張ってもどうしても溝の隙間に汚れが残ってしまいます(*_*)
そこから虫歯にならないように予め溝を埋めてあげることで虫歯になるリスクを減らすことができます(≧∇≦)

シーラントをしたからと言って虫歯にならないと言う訳ではありません‼︎
あくまで虫歯予防なので、日頃からのブラッシングやフッ素の使用など予防をすることが大切です(^ ^)

歯が生えてから約二年間が特に有効なので興味のある方はぜひおっしゃって下さいね‼︎


乳歯の治療の順番は?

こんにちはビックリマーク歯科医師の江口ですニコニコ
治療で来院して下さったお母様から治療の順番について質問をいただきました。

乳歯の治療は、
右上奥→左上奥→左下奥→右下奥→上前歯→下前歯
の順で進めていきます。
(ただし急性症状:じっとしてても痛みが続き頬まで腫れる:がある場合はその歯を優先します)

なぜこの順番かというと、麻酔針の刺入時の痛みが少なく麻酔が効きやすい順なので初めて治療のお子様も治療ができて自信を持って次の治療に繋げるからですグッド!
また麻酔によって唇や頬の感覚が無くなることで起こる咬傷の頻度が下の歯の治療後が高く、初めに上の奥歯で麻酔が効くとどういう状態になるか知って慣れてもらうという理由もありますニコニコ

治療で来院して下さったお母様から、下の奥歯に穴が開いてるのに…、上の前歯に穴が開いて見た目気になるのに…そこから先に治療して欲しい、とご希望がありますが上記の理由から順番に従って治療していますクローバー

お子様が自信を持って治療を進めていけるようこれからも最善を尽くしていきます!!
お母様もお子様の頑張りをたくさん褒めてあげて下さいねニコニコ

マタニティ歯科

衛生士の竹永です♪

先日ハローのみなさんとマタニティー歯科のセミナーに行ってきました音譜
みなさん、マタニティー歯科ってご存知ですか?
マタニティー歯科とは、妊婦さんのお口の健康を守ること、もうすぐ生まれるお子さんのお口の健康を守る虫歯予防のことなんですニコニコ

生まれてくるお子さんの為に、お母さんが出来ること…
まずは、虫歯の治療と歯茎のケアです!!

妊娠中に治療するのは不安だと思う方は多いと思いますが、妊娠初期以外の間であれば、ほとんど問題ないんです。
レントゲンも防護エプロンをするのでお腹の赤ちゃんへの影響がないということ。
治療も麻酔の影響があるんじゃないか?と思っているかと思いますが局所麻酔なので全く影響がないこと。

赤ちゃんが生まれる前に、お母さんのお口の中の環境を良くすることが大切なのですクローバー

そして食生活、歯磨きの習慣、フッ素を使う習慣を身に付けることがなによりも大切なんです!それだけで、今から生まれてくる大切な赤ちゃんのためになるんですヨニコニコ

ゴールデンウィーク初めての・・・

クリーンスタッフの青木です。
みなさま、ゴールデンウィークは、楽しんでおられますか?
昨日、親子で4ヶ月歯科検診をハローで受けました。
定期的に検診を受けていると、次に診ていただく時には、今より悪くなっていませんように!と、日々丁寧にみがくことを、心がけます。 今回も親子で良好、一安心しました。 年に3回ですが、やはり定期健診は必要です。
みなさまも、飛ばさずに受けてくださいね~

さて、今月は娘がダンスを始めて1年の記念月です。
本日、昨日検診でピカピカに磨いてくださった歯で思いっきり笑顔を振りまき、大阪の京セラドーム球場で踊りました(野球のデイゲームの前座です)
朝4時起きで出発、早朝のリハーサルを経て、出番はお昼すぎのほんの10分程度。あっという間に出番は終わりましたが、親子共々ドーム初体験、野球を楽しみゴールデンウィークの一日が終わりました。
     豆粒のような 写真です。どこにいるのやら・・・母のみが見分けられます。
 初めて自分ひとりでお化粧 つけまつげもぼろぼろでしたが、よい思い出になりました。

 

 

 
 
  

 

 

歯茎改善

掃除係の山本です。
何年も前に治療し、銀の被せ物をしていた左下の一番奥の歯。
定期メンテナンスのレントゲン撮影で、被せ物の中で、虫歯が進行していることが判明😨
{59352CDB-DBB3-4585-9A59-391F01A7DE7F:01}

治療のために被せ物をはずすと、歯茎もぶよぶよになってました😭
{E9750CB5-09B5-4AFB-9914-F3FFD9DCD1B3:01}

ぶよぶよ改善のためのブラッシングを指導され、毎夜実行して、8日後の再診📷👀
{C3CA440B-21DA-41E9-971F-82BE29060059:01}

写真のように、ぶよぶよが治り、綺麗な歯茎になりました🙌
「これだけ歯茎が引き締まると、あとの被せ物もしっかりセットできます。」と阻先生から、褒めていただきました😊
歯を家🏠に例えると、歯茎は土台。
これからは、歯同様、歯茎も意識してブラッシングし、土台もしっかり守っていきます。

レントゲン撮影は重要??

お久しぶりですほっこりしましたぞよ衛生士の中川ですHeart

今日は、レントゲン撮影の重要さに
ついてお話ししようと思いますおんぷ
ハローではチェアに自ら寝転んで
お口が上手に開けられる3歳以上の
お子さん達にはレントゲン撮影を
勧めて撮らせて頂いていますキラキラ

何故かと言うと、歯と歯の間には
穴が空いていなくても虫歯が
隠れている事があるからですえ゛!。
隠れた虫歯は知らないうちに進んでいき
ある日突然穴が空いて判明しますムンクの叫び

今までレントゲン撮影の経験がない
お子さん達や保護者の方々も
ハローを受診して隠れ虫歯の存在に
気づき、フロスやフッ素使用などの
予防意識を高めるきっかけに
とても繋がっています上げ上げ好

いずれ抜ける乳歯でも、永久歯が
生えてくるまではとっても大切です。。
一本でも削らずに生え代わりまで
残していきましょうおんぷ
そのために、レントゲン撮影は
大切な診断材料の一つなのですぐっどにこ

皆さんのむしば予防は私達スタッフが
全力でサポートするので、
皆さんもお家での予防頑張りましょうねラブ