酸性度が強い飲み物はどれ?

こんにちは。歯科衛生士の丸尾です。

長い夏休みももうすぐ終わりに近づいてきましたね。ハローに来院された子供達から夏休みにお出かけしたお話など色々と聞かせてもらうのが、いつもすごく楽しみです〜(^^)
まだまだ暑い日が続くようなので、くれぐれも体調には気をつけて過ごしてくださいね。

さて、暑い日には、シュワーっと美味しい炭酸飲料やジュースなど、飲む機会が増えていませんか?!

炭酸飲料やジュースやスポーツドリンクなどは、酸性の飲み物です!
酸性の飲み物には、虫歯菌と同じように、歯の表面を溶かす危険性があります。

虫歯菌は、砂糖などの糖分から酸を生成して歯を溶かしてしまいます。
つまり歯を溶かす原因は酸であるといえます。

毎日のように酸性度が強い飲み物を飲んでいる方、特に1日数回こまめに飲んでいる方は、注意が必要です!!!

大切な歯を守るためにも、酸性度が強い飲み物は控えて、お茶やお水などに切り替えていけたらいいですね。

どうしても飲み物を飲む回数が増える夏なので、内容も見直してみて下さいね〜(^-^)