その熱中症対策あってますか?

 

こんにちは!
歯科衛生士のアワノです(^o^)

ジメジメムシムシ暑い日が続いていますが、
みなさん体調崩されていませんか??
これから気温もどんどん上がる中、コロナ対策でマスクもしないといけない・・・

と、気になるのは『熱中症』ですよね(;´Д`)

みなさん熱中症対策はどうされていますか??

1番よく言われているのは、
こまめな『水分補給』
ですよね!!

しかーし、この水分補給。
何を飲んでいますか??

もしかして、ア○エ○アスやダ○ラなどのスポーツドリンクや清涼飲料水を飲んでいませんか??
しかもこまめに。

これ間違いなんです_(._.)_

水分補給は

砂糖の入っていないものが良い!

小さなお子さんに水分補給して欲しいけど、お茶だとあまり飲んでくれない、清涼飲料水だと飲んでくれるから飲ませる。

分かりますよ!倒れないように何か水分摂ってくれー!!って気持ち!!

けど知っていましたか?
500mlペットボトル一本に含まれる砂糖の量。
23グラムも入ってるんですよ。

そりゃグビグビ飲みますよ!甘ーい甘ーいので(・_・;)
けど、糖分の取り過ぎ→血糖値が上がり→喉が乾く→また飲んで血糖値上がり→喉が乾く

っていう悪循環なんです(;´Д`)

水分摂ってるようで、砂糖ばっかり摂っちゃってるので、ダメ🙅です。

水分補給には少量ずつでいいので
お茶!お水!牛乳!
で十分なのです\(^o^)/

あとは『塩分補給』もしなきゃ!!
って思っている方もいるんじゃないでしょうか??

多くの方が塩分取り過ぎでいるので、むやみに塩分補給する必要はありません(^o^)

なので日常生活ではスポーツドリンクを積極的に取らなくても倒れません♡
むしろ、スポーツドリンクを飲むことで塩分取りたいのに、糖分の方が多くて、これまた糖分の過剰摂取になってしまいます(;´Д`)

 

 

決して、スポーツドリンクを悪く言っているわけではないですよ◎
長時間の屋外での激しい運動などの時には上手く利用されるといいですね!

皆様が健康で元気に
この夏乗り切れますよーに(*^^*)