ダイアグ!

こんにちは

じめじめと雨が降る季節になりましたが皆さんいかがお過ごしですか?

雨の日はポイント2倍を目当てにコーヒーを買いに出かける西川です。

今日はレントゲンには写らない初期の虫歯のチェックに使う機械、”ダイアグノデントペン”

略してダイアグについてお話しします。

 

ハローに来ていただいてる皆さんはこんな機械をよく見かけますよね

20160610_085627

先からレーザー光が出ていて虫歯を数値で計ることができます( ̄ー ̄)

 

例えばこんな6歳臼歯の溝

20160610_085507

写真で見ると溝が白くなっているように見えますが、これだと汚れか虫歯かわからないですね。

 

汚れをきれいに取ってから拡大写真で見てみても

20160610_085533

こんな感じでやや凹みがあるようなないような…

 

そこでダイアグのレーザー光を当てて数値を計ってみるとなんと20!

初期の虫歯の数値、15を越える虫歯でした。

削る治療が必要になる前に見つけることが出来たので、ドックスシーラントで削らず虫歯の進行を止めていくことになりました。

その後も虫歯が進行していないか経過を診ていく時にダイアグでの診断はかかせません。

 

生え換わりのない永久歯。

これから虫歯が進行しなければ一生使える大事な歯です(*^^*)

 

早期発見早期予防が重要な虫歯の診断にかかせないハローの縁の下の力持ちでした( ̄ー ̄)