仕上げ磨き☆

こんにちは☆衛生士の淡野です。

皆さん夏休みはいっぱい思い出作れましたかー(*^-^*)??
いよいよ新学期が始まりましたね♪早起きできてますかー??早くリズムを取り戻していきましょうね♪

さて話は変わりますが、毎日の子供さんの『仕上げ磨き』どうやってしていますか??
立ったまま上を向かせて磨いていますか?
それとも寝かせて??

ハローでは仕上げ磨きは必ず『寝かせ磨き』でお願いしています♪

わざわざ寝かせてするのは面倒くさいなぁ、、
と思われるかもしれませんが、同じ仕上げ磨きの時間をかけるなら、断然寝かせ磨きの方が効率的です!!

1472989419790
頭上から覗き込むことで上下の歯もみえやすくなります♪

さて我が家の次男さん。寝かせ磨きに挑戦。

1472989321137

絶賛イヤイヤ期の2歳児、、暴れてなかなかスムーズにさせてくれません、、

磨いてあげたいのに、だんだん力が強くなり制御できなくて、毎回汗だくで格闘しながらだと億劫になっちゃう、、
ありがちですよね、、
こんな時は抑制磨きの体勢がオススメ。

こんな感じです☆

1472919683092
ポイントは2つ♪
①子供の頭は床に並行
②子供の腕はの位置は膝の下ではなく、必ず太ももの下!
膝の下では簡単に腕がすり抜けちゃいます(^-^;

1472919703399

 

もちろん楽しい雰囲気で歯磨きできるのが1番ですが、これが原因で嫌いになることはないので安心してください◎
フロスと奥歯の溝、側面を磨いても2分もかかりません♪

1472989509059
こんな風にいきなり歯ブラシを入れずに、最初はお口の周りをさわったり遊びながらしてもいいかもしれませんね♪

小学校3年生ぐらいまでは仕上げ磨きが必要です☆
毎日の仕上げ磨きで子供さんに健康で綺麗な歯をプレゼントしてあげましょう(≧∇≦)♪♪