こどもの歯を守れっ(*^o^*)

こんにちは!
助手・保育士の入江です(*^◯^*)

こたつにみかんが似合う寒さになりましたね(^_^)

今日は虫歯のサイクルについてのお話しです。
鏡でお口の中を見てみて下さい。キラッと輝く銀歯の詰め物や被せ物が入っている方が沢山いると思います。
その銀歯さんいつ入れましたか?
ほとんどの方がいつ入れたのか分からないし、それを選択した訳でもないはずです!
実はこの銀歯さんに永遠なんてないのです、、、治療のサイクルがもう決まっていて将来抜歯せざる終えない事が決まっているのです( ; ; )

まだ乳歯で今から永久歯が生えてくる子どもの将来を守るためにはご家庭でのケアが大切です(^-^)/
まず大切なのは食生活です!
ぐずぐず言うからって鞄にラムネや飴を入れてませんか?
このダラダラ食べで歯がみるみる溶けているのです。
持ち歩くならトミカや絵本にしてみてはどうでしょうか(^o^)
次に、歯と歯の間に詰まったものをとるフロスを毎日してみて下さい。お肉料理の後は驚くほど取れますよ!(◎_◎;)キレイに仕上げをした後にはフッ素のうがいです!!!子どものお口の環境は家族みんなで整えていけたらいぃですね(^○^)
始めは毎日するのが負担でもやっていたら習慣になり子どもが自分でしてほしいと欲求してくるものになります(*^o^*)
ハローでは色々な提案をさせていただきながら予防が出来るので是非聞いてみて下さいね✳︎✳︎✳︎image