歯の生え替わり

こんにちは、衛生士の西川です。
最近すっかり冬の寒さになりましたね。

みなさんこれからクリスマスや大掃除やお正月と、イベントのオンパレードで大忙しかと思います。

そんな中お子さんのお口のトラブル発生ときたら、年末年始は特に多くの医院が閉まっていて大変ですよね。

そんなお父さんお母さんの悩みが少しでも減ったらと、生え替わりの時によくある

“大人の歯が生えてきてるのに子供の歯が抜けない!”

時のお話しを少しさせていただきます。

もうすでに歯の生え替わりが始まっているお子さんは慣れたものかもしれませんが、初めての生え替わりでかつ大人の歯が内側から生えてきてるのに乳歯が抜けないとなると
急いで抜かないと!と焦りますよね;

20151214_124409-1
こんな風に生えてくることをエスカレーション萌出と言います。
一見問題があるように思いますが、至って普通の生え方なんです。

子供の歯の揺れが少なく感じても、大人の歯が生えてくるにつれ段々揺れが大きくなってポロっと取れる日がきます。

もうひとつ、今度は奥歯に多いですが

頬っぺた側からこんな風に生えてきました。
20151214_124022
これも急いで無理に抜く必要はありません。
乳歯の奥歯は大きいので歯の揺れが始まってから抜けるまで長く感じますが、次第に歯茎から剥がれていって取れます。

お家でよくお子さんの口の中を見ていただいてるからわかるこれらの生え方ですが、急いで抜かなくても待っていたら自然と抜けて生えるところから生えます(^^)v

いつも通り歯みがきも出来るのでよく磨いてあげてくださいね(^^)v

痛みが出ていたり、やっぱり心配!という時は
ハローは年末29日までと、年始は4日から始まるのでご連絡お待ちしております(^^)v